2012年7月8日日曜日

ぬかみそ

今年も母が糠床を始めました。ぬか漬けは大好きなんだけど、ちょこっとあると嬉しい箸休めなので毎年母が漬けたものを分けてもらいます。糠床の管理って結構大変なのよね‥
我家は毎年夏限定の糠床を始めます。

今日はお弁当の日。
おいしい鮭を購入したので今日は鮭弁です


おかず

はと麦ご飯に海苔を挟んで+鮭
モロッコインゲンの豚肉巻き
大根の皮と人参の金平
味噌ポテト

この鮭、本当に美味しいの!
上福岡の「だるま市場」という八百屋さんの奥にある魚屋さんいのうえ生魚店で買っています。甘塩の鮭です。
ここの売っているお兄さんはみな目利きが良いんだろうなって、だって本当にどのお魚を買っても当たります。そしてどんな食べ方が美味しいかもおしえてくれるので、やっぱりスーパーじゃなくてこういうお店が近くに欲しいなって切に思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿