2012年7月24日火曜日

蒸し茄子

お茄子が沢山にあって、今日はどうもさっぱりと頂きたかったので「蒸し茄子」にすることにしました。赤玉葱もたくあんあったので、今日はそれをトッピングに。
赤玉葱、これふつうの玉葱でも良いのですが小さいサイズのものがたくさんあったらこれまとめて薄切りにしておいて→1時間くらい笊に広げて自然に玉葱の辛みをとって→擦った生姜と醤油+酢+さとう適量に混ぜて漬けておくとマリネやお豆腐のトッピングやお肉やお魚の付け合わせなど(そのままでも十分おいしいので)様々なものに応用できます。
擦った生姜を多めに入れるのがポイント!玉葱の程よい辛みと妙にマッチします。
今日は蒸した茄子を冷やしておいてその上にたっぷりとのせました。タレは先日のデザートで作った黒糖生姜シロップが少し残っていたので、これに醤油と酢と胡麻油を足してドレッングにしました。冷蔵庫のちょっとした残り物が上手に活用できて奇麗になくなる時「ふふふっ」って思うのは私だけかしら?

それと今日はキャベツ焼売です
野菜を沢山にこどもたちに食べさせたいとき
この焼売はお勧めです〜
今日は大きめのキャベツ半玉を使いました、それに平田牧場の豚ひき肉250グラム+長ネギ1本ニンニク少々+醤油と胡麻油適量と塩こしょう+片栗粉入れてよくよく練って→60個の焼売できました。キャベツはざく切りにして軽く塩をしておいて(できれば2時間くらい)→しっかり絞って使います。
キャベツのざくざくした感じがたまらなくおいしい焼売です。買った焼売は肉肉しくて重たく感じるひともこれならいくつもたべられますよ〜
千文さんに教えて頂いた我家のヒットれしぴです。
仕込み前



仕込み後

1 件のコメント:

  1. こんにちは~。検索から夫の実家が近いところだなあと思いながら、ふらりと立ち寄りました。
    お料理、とってもおいしそうですね。

    以前埼玉にすんでいたときに、鶴瀬に1年くらい料理教室に通ってましたので、懐かしく読みました。

    返信削除