2012年7月16日月曜日

回鍋肉

お知り合いに大きなキャベツを2玉も頂いたので、キャベツのメインのおかずにしましょう!ということで今日は「回鍋肉」ホイコーロー。大きなキャベツ約一玉をひたすら剥いて手でひと口大くらいにちぎって下ごしらえしておきました。我家には大きな中華鍋があるのでこれでさっと炒めてお湯を差し1分くらいさっと茹でたキャベツを一度出してからたっぷりのニンニクと生姜で豚肉を炒めて→赤みそ、醤油、豆板醤、鶏ガラスープ、砂糖少々で最後に片栗粉で少しとろみをつけます。
これでキャベツひと玉あっという間になくなりました〜

遅く帰ったお父さんに、子供たちが盛りつけてくれました。
最近こどもたちがお皿を洗ってくれたり、こうして食事の準備をしてくれたり、段々とお手伝いも上手にできる様になってきました。とても助かります。ふと思うんだよね、やっぱり普段が大切だなって。私たちがやっていることをしっかり見ているからこそ自分たちで真似をしながら工夫してやってみる→できると嬉しいしそれが自信に繋がる。
やりながらお父さんが美味しくビールを飲めるように好きなグラスを選んであげたり、ビールには枝豆が良いね、とかご飯はこんな風によそるとおいしそうだとか妹と色々言いながらお膳を整えていました。お父さん、いつもありがとうって。

0 件のコメント:

コメントを投稿