2012年9月27日木曜日

マクロビ教室

今日はマクロビ教室。マクロビと言ってもかなりゆるゆるな内容の教室です。
基本はごはんとお野菜ときちんとお出汁をとったスープです。

今日の献立

玄米ごはん
秋刀魚の香味煮
茄子と茗荷の金山寺味噌和え
塩麹豆腐のサラダ
のっぺ汁

おまけ 
しし唐辛子の佃煮風

おやつ
カボチャのプリンと塩煮リンゴ


ちょっと余談ですが‥先日美容院で髪の毛を切ってもらったお店に立派な電子ピアノがあり、丁度来店していた時間にそのピアノが素敵なクラシックの音楽を流していました。その音、とても奇麗で癒される音楽でしたが‥何か物足りなさをかんじていました。それはきっと人の手が奏でる音と電気で流される音との違いなんだとそのときふとそんなことを感じたのですが、お料理にも通じるものがあるなって。
人の手の温もりはからだにすっと染み入る何か不思議な力があります。だからどんなものをつくるときでもその人のこころが入るもの。だから手作りってこう伝わるものがあるのだと思います。こうして字で現すとちょっとニュアンスが伝わりづらいなって感じるのですが、そんな様なことをこの教室で感じとって頂けるとまた嬉しいなって思います。

来月のこの教室では「柿の葉寿司」を作ってみようとおもいます。
10月25日、第4木曜日
1名ほど空きがあります。良かったらお問い合わせ下さい。
thihiro@me.com


0 件のコメント:

コメントを投稿