2012年9月24日月曜日

豆みつ寒

この夏も寒天のおやつをたくさん作りました。棒寒天をいつも沢山に常備してあるのでいつでも食べたくなるとたっぷりのお水に漬けて→煮溶かしてゼリーやあんみつに。
急に涼しくなったので、もう寒天も終わりかな。最後にシンプルな豆みつにして楽しみました。棒寒天1本に水600ccで寒天をつくり、黒みつは→黒砂糖とグラニュー糖を半々と+水で煮詰めて(これは和菓子屋をやっている叔母に習った美味しい黒みつのつくり方です)豆は赤えんどう豆を塩味に煮て。これにおいしい緑茶を飲んであ〜幸せなひと時です。

子供たちの今日のおやつは「梨」
10ヵ月の敬祐もしっかり仲間入りして食べています。兄弟って示し合わせて産まれてくるって言いますが、ほんとこの4人のこどもたちを見ているとそう感じます。お姉ちゃんたちが大好きでくっついて回って遊んでいて、学校に行く時は階段まですごいスピードで這って行って見送り、帰って来るとそれは嬉しそ〜に抱っこされて暫くは遊んでいます。その姿がまた何とも愛らしく毎日癒してもらってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿