2012年11月21日水曜日

お惣菜いろいろ

今日の夕飯は昼間に作ったイカめしのだし汁が残ったので、そのうま味たっぷりの煮汁で明石農園の里芋をこっくりと煮ました。おいしかった〜
それとお正月料理の練習で鳥ひき肉の松風焼を作りました。鳥ひき肉に蓮根を細かくしたものと胡麻をいれて、味噌と生姜とみりんと醤油で味つけて型に入れて25分焼き、焼き上がりに甘辛醤油ダレをかけてけしの実を飾ります。こどもたちがとても喜びました。お弁当にも良いですね。
ご飯の後にふじみ野の農協あぐれっっしゅで売っていた生の落花生を茹でたものを楽しみに頂きました。いつものみそ汁鍋で40分しっかりと塩をいれて茹でました。ほっこりゆであがった塩味の茹で落花生、やみつきになるおいしさ!以前主人と畑をしていた時も秋にこの落花生を収穫して蒸して食べたことがありました。その時の感動を思い出して、そんなこともあったね〜て懐かしく昔話しながらもくもくと食べてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿