2012年11月21日水曜日

食べることの会

今月の食べることの会もかなり充実した内容でありました!
皆さんの持ち味がそれぞれに生かされてワンプレートに盛りつけるとまたそれが一層楽しさと美味しさを増し、どれをとってもその美味しさに思わず笑顔がこぼれます。
特別なものではなくお母さんが作るふつうのご飯、こんなごはんが食べたかった!ってきっとみんなこの味を知ったらそう思いますよ〜

私は今日は「イカめし」を作ってみました。
いつもデパ地下なんかで美味しそうな匂いに吊られてつい買ってしまいそうになるのですが、その気持ちをグッと我慢していつか自分で作ってみようと思っていました。それが意外に簡単でビックリ!ネットで調べたら詳しく載っていたのでその通りに作ってみました。餅米と白米を半量づつを醤油とみりんと生姜を入れて混ぜて烏賊の5分目まで詰めて楊枝で止めて味つけしただし汁で煮るだけ。ほんと簡単ですよ〜
それと今日は玄米ご飯を間違って柔らかく炊いてしまったものを冷凍していたのがあったので、それをおこげ風に揚げて上にたっぷりの野菜あんかけをかけて「おこげごはん」にしてみました。みな美味しいと喜んで下さいました。

皆さんのおいしいお料理のご紹介です

紙谷さんはいつも本当においしいパンを焼いて下さいます。
私の中ではどこのお店のパンよりも紙谷さんの焼くパンのファンなんです。
今月久しぶりに来て下さるのでとても心待ちにしていました!
きょうは色々工夫したお惣菜パンを沢山に
大根葉と揚げの煮物/コーンと豆乳マヨネーズ
ウィンナー+ハニーマスタード/煮りんごとチーズ
バナナとくるみ

松村直子さん
今日はダイナミックに大きなお鍋でドーンと美味しい鶏のトマト煮を作ってくださいました。色んなお野菜とお豆と鶏肉が濃厚なトマト味に煮てあってほんとに味わい深いビーフシチューのようなとても印象深いお料理でした。

黒岩誠子さん
奇麗な紫の大根を美しいなますに。そしてふっくらやわらかい花豆を上手に煮て下さいました。

村田恵子さん
旬のさつま芋を生姜炒めに。生姜がうまい具合にアクセントになっていてついついお箸が伸びてしまう村田さんらしいやさしさの感じるお惣菜を。

金石千寿子さん
いつも郷里である四国を思わせる旬のお野菜を使ったお料理がお上手!今日は柔らかくておいしい春菊をつかった「あらめと春菊のサラダ」。前日のあらめの煮物を使ったリサイクルな1品だそうですが‥くせになる美味しさでわたしは三回もおかわりして頂きました!

柿木千恵子さん
いつもめぐみの教室に来て下さる7人もお子さんのいるベテランお母さんです。
柿木さん、頭も身体もスマートな方なので、初めての方に7人お子さんがいらっしゃるんですよって言うとみなぎょっと驚かれます(笑)
今日はおいしい唐揚げを作ってきてくださいました。その素朴な感じの唐揚げのおいしかったこと!みな絶賛してました。

今年はこれを最後に次回は来年の1月15日(火)を予定しています。
この会はご自分のお料理を1品持ち寄って頂いて、「食べること」を勉強する会です。
どこのレストランのビュッフェよりおししい!と自慢できます。
是非沢山のご参加をお待ちしています。

時間は11時からで参加費は500円です

0 件のコメント:

コメントを投稿