2012年11月23日金曜日

おむすび持って

祝日の連休を使ってお友達の家族と湯沢の温泉に一泊してきました。
急に冷え込んで雪もちらつく寒さでしたが、スキーシーズンにはまだ到達していない感じで静かなかんじでした。貝掛温泉というちょっとした旅館のお風呂に入りゆっくり温まってただただゆっくりして来ました。宿泊はリゾートマンションをお借りして、夜はお鍋でほっこり温まりました。

出掛ける時は必ず持って行く「おむすび」。
車に乗ったと同時に子供たちは必ずお腹空いた〜というので我家の非常食であります。これと味噌蒸しパンと蒸かし芋を持っていきましたが‥あっという間になくなりました。ほんとに良く食べる家族だな、、

でもいつだって、どこだって「美味しくたべたい!」のが我家のコンセプト。買ったものだと甘すぎたり、味が濃すぎたり脂っこかったり、保存料がてんこ盛りだったり(余計なゴミが沢山出るのも嫌ですね)‥でなかなか満足したものに出逢えないので、この愛用している竹籠に入れるものによってサイズを変えてまるごと全部楽しみます。
この籠は大好きな国立の雑貨屋、「黄色い鳥器店」で4年くらい前に購入しました。この中に入れ子で入る様に大中小と3サイズあってこどもが増える度に大きさが増してきました。9歳になる長女がまだ0歳の時は2つおむすびが入る籠を愛用していてそれをいつも持ち歩いていました。懐かしいな‥あの頃もいつもどこかに行く時はおむすびもって出掛けてましたね、その娘は今一度におむすびを4つも食べてしまうようになりました(笑)


サンドイッチの時も

0 件のコメント:

コメントを投稿