2012年12月12日水曜日

銀ダラの香味煮

昔は「銀ダラ」が安価なお魚だったらしく、母がよく甘辛く炊いたものをおかずにしてくれてました。柔らかくて脂ののったほろっとした感じの食感、子供の頃は好きな味だったことが記憶にあります。今は銀ダラってそう安いお魚ではないので私も滅多には買わないのですが‥時々良さそうなものがあると買い置きしておきます。それを今日は薬味(生姜とにんにく)をたっぷり入れて醤油とお味噌を入れて炊いてみました。大人には生の春菊を添えて。
子供たちも喜んで食べていました。それと千文さんお手製の「擬製豆腐」沢山のお野菜とひじきと胡桃まで入った具沢山豆腐です。ふわっとした食感なのに色々なお野菜と胡桃の食感が楽しめてとても贅沢な一品。温かくして頂きたかったので上にかつお出汁のあんかけをのせて頂きました。おいしかった〜ごちそうさまです

0 件のコメント:

コメントを投稿