2013年1月20日日曜日

腹巻きと湯たんぽ

我家では子供たちがちょっと風邪っぽかったり、お母さんお腹痛い‥って言って来るとすぐに「腹巻きしてごらん〜」って言います。1人に1枚は用意してあって綿100%の薄手と厚手のものと、絹がちょっと混合して入ったものとがあってそれぞれに好きなものを選んで着けています。
今日は3女が元気だけどちょっと風邪っぽい感じがしたので、お風呂上がったら必ず腹巻きね〜って教えました。子供たちも今までの経験から「腹巻き効果」を体感しているようで、本当にこれしてるといつの間にか治っちゃう!ってわかってきたみたいで上の2人は言わなくても自分で必要な時はしているみたいです。(元気な時はもちろん熱くて邪魔!と思うみたいでしていないです。)
普段から基本的薬は一切飲みません。予防接種もしません。どんな時もその時の様子を良く見て自分で判断しかねる時はお医者様にかかりますが、それ以外はなんとか自分の治癒力を信じて頑張ってみます。色々施すというよりも、とにかく身体を温めてゆっくり休めることかな。食べることも元気な時は良いけれど、そういう時は止めて胃もゆっくりさせてあげることも大切ですね。毎日頑張ってくれる自分のからだにありがとう!って

それから、去年も確かブログに書きましたが、寒くなってきたら湯たんぽを使います。これも色々使ってみましたが、ドラッグストアで買った1500円くらいの湯たんぽをずっと気に入って使っています。これは約やかん一杯分のお湯がたっぷり入り空気層もあるので熱の効率も良く朝までしっかり温かいのです。足元が温まったら腰に置いてと寒い夜でもこの湯たんぽにどれほど助けられているか‥かなりお勧めですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿