2013年2月20日水曜日

じゃー豆

田中先生のお弁当に入れて好評を頂いたジャー豆、とても簡単なのでご紹介します。
大豆を一晩たっぷりのお水につけて戻します→20分くらい茹でるか蒸します。
その大豆をフライパンでちょっと焦げ目がつくくらいまで空炒りして→みりんとお醤油同量で割ったものをジャー!っと。これだけでもおいしいのですが、この季節いろんなところに生姜を使いたくなるのでここにも擦った生姜を足してみました。それだとちょっと辛みが前に出てしまう感じなので、黒糖を適当に足しました。これに切った切り昆布を少々足しておくとうま味も増しておいしいジャー豆に!
やわらかい煮豆とはまた違ったちょっと歯ごたえの残るジャー豆。噛み締めるほどに味わいのあるお豆のお惣菜です。1日おいた方が豆の中まで味が染みておいしいですよ。するめの切ったものなんかもとても合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿