2013年3月19日火曜日

春のお彼岸

早くも春分の日を迎えますね。
アーモンドの花
急に暖かくなって我家の窓から見える新河岸川沿いの桜は5分咲きくらいになり、道が桜色に染まっています。庭の木々はこの季節春を待って順番に開花するはずなのですが‥今年はこの気温にきっと待ちきれなくなって次々に花を咲かせています。梅と同時にアーモンドの花が咲くのはこの10年で初めて!アーモンドの花は桜の様な淡いピンク色なんだけど、花ぶりが大きめでそれは繊細ながら可憐な花を楽しませてくれます。夏の終わりにはアーモンドの実も採れるんですよ〜でもなかなか食べるとこまで到達していないのが現状です(苦笑)今年こそ!
今お庭は桜にこぶし、アーモンドにすももの花が咲いています。無条件に外に出たくなるそんな季節になりますね。

さあ、今日はお彼岸のぼたもちをこどもたちと仕込みました。最近は「あんこ、ごま、きなこ」の三種類が定番になってきています。
こどもたちもいつの間にか率先力になってくれて、私一人でやるよりずっとスピードもあがってきました。それぞれ学校と幼稚園のある日でしたが、早起きして手伝ってくれました。つくる→たべるは我家では常なことなので丸ごと全部楽しみます。
三女だって上手にあんこを丸められます。次女はきな粉つけ、長女はごまつけ、私があんこつけ。今年は1升分の餅米を仕込みました。

炒ったごまを擦る


0 件のコメント:

コメントを投稿