2013年3月27日水曜日

ほたるいか

新鮮なものが出ていたので「ホタルイカ」を買いました。
本当はネギと合わせてぬた和えのようにして食べたいな〜と思っていたのですが、今日は思いのほか寒くて温かいもの方が良いような気がしたので、大根と一諸に薄味煮炊いてみました。あまり火を通すと固くなってしまいそうだったので、最初にみじん切りの生姜とさっと炒めて出してから→先に大根をコトコトと炊いてそこに最後の数分だけホタルイカをのせて味を含ませてみました。おいしかったです〜
大根の煮物って大好きで色んな具材と合わせて良く食卓に上ります。この前は鶏のレバーと一諸に煮たものをめぐみ助産院の金沢さんに教えてもらってやってみました。生臭くなるのが心配だったので生姜をたっぷり入れてこくを出すのにみりんの代わりに黒砂糖をつかってみたら解決!これも素朴なお惣菜ですが、生姜効果で体も温まり良いですよ!レバーも時々なら体の肝臓や腎臓の血分を補って免疫力を高めてくれる食材だそうです〜黒砂糖との相性もとっても良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿