2013年4月17日水曜日

米ぬかクッキー

玄米の餅米を精米したので、その糠でまた米ぬかチョコクッキーを作りました。
今回は餅米の糠というのとココアをキャロブパウダーにしたのと、菜種油がちょっと癖が強いものだったのかインパクトの強い感じのクッキーになりました。お腹にしっかり溜まる感じのする栄養補給になるようなバーです。

アーモンド粉1/2カップ(すりごまでも)米ぬかと地粉各1と1/2カップ
オートミール1/2カップ ココア1/4カップ 塩小1/2

菜種油1/2カップ メープルシロップ1/4 水約1/2カップ

オーブンに平にのばしてフォークで穴と切り目をつけて180度で15分です

中島デコさんのレシピです。私は油が多い気がするので少し減らします。それとアーモンドは他のナッツでもよいと思うしすりごまでも結構おいしかったです。

今回は糠が沢山あったので、ふりかけも作ってみました。かつお節の細かい粉と糠を合わせて空炒りして小さな雑魚を胡麻を合わせてみりんと醬油を少しでぱらぱらな感じのふりかけにしたら子供たちがまた作って!って喜びました。新鮮な糠だからおいしいのかな?
いい感じです。
糠チョコバー

0 件のコメント:

コメントを投稿