2013年5月26日日曜日

いのちのスープ

一昨日、ヨガの田中先生にお誘い頂いて荻窪の料理教室に行ってきました!
料理家の辰巳芳子先生直伝の「いのちのスープ」を教えて頂けるというので、本当に楽しみにしていました。辰巳先生の本は実を言うと敷居が高くてまだ手を付けたことがなく、それでも自分の意識の中にはずっとあった憧れの料理家の方なので、今回のような機会を頂けたのは自分へのご褒美のつもりで出掛けて行きました。

教室はデモストレーリョン式でお料理をして下さるあおえ先生を見て学ぶのですが、全ての工程がしっかりと見れるし、自分でメモも自由にとれるので実際に自分が手を動かして作るのとは全く違った良さがたくさんありました。
スープ「ポタージュ・ボンファム」は全ての工程が丁寧でゆっくりでした。1つずつの素材を丁寧に合わせてゆくその所作がおいしさを際立てるのだと感じました。つけ合わせの椎茸のデュクセルも煮サラダも今まで自分で挑戦できなかったものばかり!本当に有意義な時間を過ごさせてもらいました。
辰巳先生のレシピ本には哲学的な考え方も端々に書かれており、そのどのお話も心に残ります。

よし!自分の目標はいつも高く持ちたいので、このスープを体得できるように自分を少しずつでも錬磨して辰巳先生の本をじっくり読んでみたいと今日の一日で自分の気持ちを高めたのであります。

プライベートな時間に田中先生とご一緒できた事も貴重な時間でした!田中先生はほんとありのまんまでチャーミング溢れる素敵なお人柄です。今回の教室でご一緒したヨガのお仲間の方達もみな日々切磋琢磨して自分を高めている清涼感溢れる素敵な女性ばかりでした。マニアックなヨガの話題を傍らで聞いているのも楽しかったです〜また是非にご一緒させて下さいね!
ポタージュ・ボンファム



0 件のコメント:

コメントを投稿