2013年6月13日木曜日

焼豚

時々ちょうど良い大きさのお肉があると焼豚を仕込みます。
わたしのレシピは蜂蜜とお醤油同量に(大きさによりますが、大2ずつくらい)をジップロックにいれてお肉を一晩つけます。それをオーブンで15分から20分くらい焼くだけ。もしくは煮る時はお酒か紹興酒を足して少ない煮汁ですが時々お肉をひっくり返しながら40分くらいゆっくりと蒸し煮のように煮ます。最後にお肉を取出して煮汁だけを煮詰めます。その時に味をみて足りないものを足してお肉を煮汁に戻します。いろいろやってこのやり方にありつきました。とてもかんたん!お試しあれ〜

はちみつは長い間小川町のぶくぶく農園のはちみつを愛用しています。雑味のないさらさらした感じのはちみつはお花の種類によって味の違いが楽しめます。今年はアカシアとふじとさくらを注文してみました。

小川町のぶくぶく農園さんとは有機農業の研修時代にご縁を頂いて以来だからかれこれ15年くらいになるのかな、、その頃を懐かしく思い出します。




0 件のコメント:

コメントを投稿