2013年6月22日土曜日

手打ちうどん

今日は梅雨の晴れ間の土曜日!朝からひたすら洗濯ものです〜
午前午後と子供たちとともに予定がないのは久しぶり、今日は早朝から台所をいろいろ整理していたのでついでに食材の在庫も整理整頓。暑くなって粉ものの消費がすこしペースダウンしていたので、今日はそれを一掃しちゃおう!とパンとかピザとかそんなのを考えていたのですが、空気の感じと気分的に今日はうどんじゃっと思ったので、こどもたちと手打ちうどんをつくることに。
ただ全粒粉の割合が多すぎるので、、どうかな?と思ったのですが、やってみなきゃわからんじゃないーととりあえず仕込み始めました。
お父さんが急に出掛ける時間が早まった!と言うので、あわてて間にあう様に急ピッチで足踏み作戦!こどもはこの感触がたまらないらしく順番待ちでふみふみしてくれました。こどもの体重の力加減がちょうど良いらしく、(私がやったら破れる)良い具合にこねられました。
パンの様に発酵もないし、とても気軽です。休ませる時間も間に10分づつくらいなので。のばす作業も子供たちが楽しみながらやりました。途中から敬祐も参加。でも突然口にモゴモゴ入れ始めたので生はだめじゃよ〜と退散。
茹で時間は最初12分でやってみましたが、まだ固そうだったので15分とりました。
本当はもっとつるんとした感じを目指したかったんだけどな、、、まいっか。

ゆで上がった感じは?
ん〜、、かなり噛みごたえのあるボリューム感のかるうどんができあがりました(笑)
粉の味がばっちりすぎるほどで、これうどん?って感じでしたけど(ははは)
でも大きな笊で2杯分間食。まあよく食べてくれるわな。
濃いめのうどんつゆと胡麻汁ときなこで楽しんでテーブルの上はごっちゃごっちゃで大変なことになっておりました、、
でも楽しい土曜のひとときでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿