2013年6月15日土曜日

ビビンバ

私の母の作る直伝のビビンバをずっと作り続けてきましたが、ちょっと自分なりにこうしてみたいというものがずっとあったので、あらたな挑戦をしています。
今回めぐみの教室でやったものももう一度家で再現してみました。
まずは豆もやしのひげ根を取る作業から。
普段はあまりやらない作業なんですが、ひげ根を取ることでもやしと向き合うとあらま?こんなに美しいお野菜だったかしら?とちょっと安価なお野菜という自分の概念を払拭した気持ちになりました。ちょっとしたことなんだけど、これをやるやらないで見た目の美しさと口当たりとがぐっと変化すると感じます。
たかがもやし、されどもやしです!
この豆もやしのナムルから人参とズッキーニ、定番のほうれん草。それとオリジナルの焼き肉のタレに漬け込んだ甘辛い牛肉。
ビビンバはひとつづつ味に変化を持たせてしっかり目に味を付けることもポイントです。
それが混ざり合った時に絶妙なハーモニーになりますから!



0 件のコメント:

コメントを投稿