2013年6月21日金曜日

梅シリーズ

今年は色々梅で試してみたので、それをどう使ってゆくかとてもとても楽しみ!
まずは梅味噌を使い始めました。もう少しおくともっと味が馴染むような気もしますが、さらっとした梅の香りがなんとも爽やかさを口に運んでくれます。お味噌だけど梅の酸味が入るので酢味噌のように使えます。
日曜早朝勉強会では蛇腹に切ったキュウリにわかめをのせてその上にこの梅味噌をのせました。今朝は茄子とピーマンを梅味噌炒めにしてみました。ちょっと挽肉も入れるのでこくと酸味がマッチしてなかなかいい感じです。子供たちもよろこんで食べてました。

もう1つ新しい挑戦で一晩でつくる梅シロップ煮を作ってみました。先日のめぐみの教室でスタッフの金沢さんが教えて下さったレシピです。
本来は青梅でつくるものですが、我家の梅はもう完全に黄色く熟してしまっているのでそれを使いました。すご〜く簡単です!
青梅なら竹串で穴を空けて(完熟梅なら省略)5〜6時間冷凍します。それを炊飯器に入れて梅の重さの半分の氷砂糖かグラニュー糖を入れ保温します。これでできあがり!
朝にはふっくらしっとりの梅シロップ煮が出来上がってます。

今日はヨガ教室があるので、早速そのシロップ煮を使った梅ゼリーにしてみました。
寒天4gに水とシロップ混ぜて800ccです。シロップは200ccくらいにしてみました。
かき氷のシロップにもいけそうです。ドレッシングの隠し味やお肉やお魚との相性もよささそう!展開がたのしみです〜

0 件のコメント:

コメントを投稿