2013年6月9日日曜日

南部鉄の羽釜

注文してから半年、待ちに待った南部鉄の羽釜が我家に届きました!またこれでごはんのたのしみが1つ増えました。ほとんど毎日ごはんは鍋で炊いていますが、お鍋やお米の見極め方はだいぶ定着して分かる様になってきました。
お米を選ぶことから自分でしっかり見て選択し、お米を洗う時は米研ぎざるをつかってゆっくりと洗い、水切り時間もできれば15分から30分とってお米自身にしっかりと吸水させ→そして水を入れてさらに15分くらい吸水させます。そこでお米の吸水状態を見てふっくらとしているようなら大丈夫。ここで吸水が足りないのも良くないし、吸い過ぎても良くないのです。これは何度も何度もやるくり返しの中でどの状態がおいしいご飯が炊けるのかを体得してきました。

この羽釜は熱の伝導率もかなり良く、火が上がるのもいつものお鍋よりずっと早いです。ふつふつしてきてから弱火で10分。蒸らしが15分です。
胚芽米も白米もすごくおいしいごはんが炊けます。炊きたてもさることながら冷めてもおいしいからびっくりです。お米の一粒一粒に熱が均等に行き渡っているような、そんな感じ。

道具はやっぱりいいものを選ぶがよし!主人がそうつぶやいていました。その横でわたしはにんまりとしてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿