2013年8月13日火曜日

お盆様

広島の父の新盆のお墓参りも無事に済んで、帰ってきました。
いや〜広島も暑かった!!岩国にいった時にはなんと40度!?を越していたとか、それでも暑い中を広島の母もずっとわたしたちに付き合ってくれて‥4日間も振り回してしまいましたが、元気な顔を見せられただけでもせめてもの親孝行になったのかな、、。お母さん、ありがとうございました。またこれに凝りずに帰ってきますね=

帰って来ると今度はこちらのお盆様。4泊5日で子供たちもなんやかんやとずっとテンション高かったからちょっと疲れたかな?と思いきやいやいや元気元気!こどものパワーたるものにはビックリします。じいじとばあば(私の父と母)それからきみばあちゃん(わたしのおばあちゃん)に広島の楽しかった話を報告しながら、今日の夜は何故か広島で食べなかったのにお好み焼きに!長女が一所懸命焼いてくれて私たちはお陰でゆっくり食事ができました。

一晩休んで次の日は早朝からこちらのお墓参り。おむすびもって車中で朝食しながらお盆様をお迎えに。母が毎週お墓参りを欠かさずにしてくれているので、我家のお墓はピッカピッカです!おじいちゃんと私の長男をお迎えして提灯でお迎えし、母の実家のお墓も川越なので両方をお参りして帰ってきました。我家の提灯にも火を点しほっと一息。

午後は広島からの荷物の整理や洗濯であっという間に夕方に。どんなに忙しくても疲れていても我家の台所はいつでも可動しているので、さあお夕飯はなにしようかねって話になります。お盆様には大抵決まって初日には精進揚げをしてお供えします。
母の作る天ぷらは天下一品!来客が多いので揚げ物も多いのですが、こうして家族だけで天ぷらを囲むのはとてもとても久しぶりです。
父が手作りのお蕎麦を差し入れてくれたので、おいしいお蕎麦と天ぷらでご馳走になりました。
さあ!明日はまた親戚大集合です〜何を作るかまだ思案中です


0 件のコメント:

コメントを投稿