2013年8月2日金曜日

おから

お豆腐づくりで失敗したけど、大量にできたおから。さあ、今日はおから三昧じゃ!
コロッケのたね
今日は丁度親子劇場の夏休み企画で「水遊びとそうめん流し」がある日だったので、1品持ち寄りにおからのコロッケとおからドーナッツを持っていくことに。もうちょっと代わり映えするものにしたかったけど、慣れないものやってまた失敗すると無駄になっちゃうので、子供たちも喜びそうな無難なメニューに。
蒸かしたジャガイモにサラダ仕立てにして下味をつけたおからを混ぜてみました(下味をつけないとかなりぼそぼそ、ぼやっとした感あったので)
いつもはおからを炊いたもの100%でつなぎに雑穀やごはんを使うのですが、今日はそんな時間もないしで、ジャガイモを4割くらい入れてみました。それにコーンや自家製焼豚も足してボリューム感もでました!
今日おからのドーナツを丸めるのも、コロッケの衣付けも全部娘たちがやってくれました。上手になったな〜途中、こんどはあんたが小麦粉!じゃあ私がたまごーとか言いながらぐるぐるローテンションして楽しそうにやってました^^

ドーナツ


今日のドーナツは中身はとてもシンプルにして、おからと小麦と半々くらいに甘みは素炊き糖とメープルシロップを少しを入れてみました。
たまごは無しでベーキングパウダーを使っています。
揚げたてにシナモンシュガーをふりました。
青大豆のかおりがほんわりとしてやさしい味のどーなつです。

コロッケにはレモンピリ辛ソースを大人用に添えてみました。

夏の楽しいひと時、準備をして下さったみなさ〜ん!ありがとうございましたーー


南畑公民館中庭

0 件のコメント:

コメントを投稿