2013年8月27日火曜日

おやつ

ちっちゃなおやつを時々子どもと一諸につくります
きょうは頂いた南瓜を蒸かしたらちょっと水っぽい感じの南瓜だったので、これはスープとおやつにしよう!と思って南瓜プリン作り始めました。
南瓜300、豆乳300、たまご小3つ、砂糖大2これだけ。極力材料をシンプルにして自分で覚えられるレシピを探したかったので、まずこれでやってみた。
ミキサーで混ぜて漉して25分蒸し焼きするだけ→あとは粗熱とれたら冷蔵庫で冷やします。大人は香ばしいカラメルソースを作って先にいれておきたかったけど、忘れたので上からかけました。
続いて多めに入れておいて冷やしておいたアイスコーヒーがちょっと中途半端に残ったので、コーヒーゼリーを作ってみた。生活クラブのゼラチンはもどし不要で45度くらいに温めたものに直接入れて混ぜるだけなんです。超簡単!だけどゼラチンをそもそも普段あまりつかわないので、たまに食べると贅沢した気分になるのです(笑)
100mlの生クリームが買ってあったので、それとシロップを少しだけかけてたべました。自家用だから大きなプリンカップで遠慮なく!

0 件のコメント:

コメントを投稿