2013年8月27日火曜日

なかしましほさん

もう一月以上前になってしまうけど、千文さんといった「food mood」のクッキー教室の話題をひとつ。
workshopで焼いたクッキー
いまや超売れっ子?になってしまった「なかしましほ」さんってご存じかしら?わたしがなかしまさんのクッキーの本に出逢ったのは敬祐が生まれる少し前だった気がします。
今までのお菓子作りを一掃してしまいたくなるようなめちゃくちゃ素敵なレシピ本で、とにかくつくり方は簡単且つ丁寧で、どれを作っても間違いなくおいしい!といってもいつもおいしいレシピは千文さんが作って食べさせてくれました。だから余計においしいのです!

前置きはさておき、なかなか予約のとれないこの教室を申込したらなんと席をゲットでき♡夏休みの前倒しプレゼントとして2人で国立まで出向いてきました。
お店は静かな小さな商店街の一角だけど、ワークショップのお店は黒い縁のついたガラス張りになっていてそこからすでに楽しいことありそ〜な空気が流れていました。

定員15名くらいいたのだろうか。教室最初は自己紹介から始まりました。
今日は本来ならなかしましほさんの代理の方が教室を担当されることになっていたそうなのですが、急な事情でなかしまさん本人の登場でこれまたどっきりびっくり!すごいファンであるレシピ本を書いているご本人に会えてしかも直伝で教えてもらいるなんて〜♡
もう最初からテンション上がりすぎるほど興奮してました。

そしてデモストレーション式で教室は始まり、しほさんの一番の基礎であるスマイルクッキー作りを見ながら学び、そしてわたしたちも実際にやってみるという実に丁寧で実になる教室内容でした。
みなこの教室に参加したい為にはるばる遠方から夜行バスでやってくる人もいるのですよ!でもその気持ちすご〜くわかります。だってなかしまさんカッコ良すぎる〜〜
小柄で等身大の同世代の女性なのに、すっごく魅力感溢れる人です。

教室、クッキーのデモストレーションの後にはお楽しみのお昼ご飯。これも新たなたべものとの出会いでした。初めて食べたバインミー、これも新鮮で驚きのおいしさだった。
いっしょに添えて下さった自家製ジンジャーエールとの相性も抜群でとにかく味のハーモニーを堪能しながらも夢中で食べてしまった。
このパンも自家製でやわらかさ・大きさ・塩加減がこのバインミーにバッチリで、挟んだなますも、つくねもコリアンダーも全てがおいしさを際立て音を奏でていました。
帰って何度も作ったけど、あの味にはなかなか到達できない‥何しろパンの選択がむずかしいのです、、、

ま、何はともあれ夢のような時間でした。外は7月前半だったのにうだるような暑さで外に出たらビックリしましたが、夏の最初のご褒美に胸もお腹もいっぱいで鼻歌気分の帰り道でした。
こうして外の教室を受けてみていろいろ自分なりに考えさせられることもたくさんありました。千文さん〜いつもフレッシュな話題を運んで下さってホント感謝です!


なかしまさんの本
まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本/ケーキとマフィンの本
私はこの2冊をもっています。
主婦と生活社から出ているものです  











0 件のコメント:

コメントを投稿