2013年9月28日土曜日

試作

成先生が何度も自宅に足を運んで下さり、試作して下さった時のものです
これは 薬念醬油(ヤンニョムジャン)
何種類かのお野菜と唐辛子、ごま油が入ります。韓国の万能ダレみたいなものかしら?
これを試作では豆もやしご飯と木綿豆腐を焼いたものにのせて頂きました。
置いて味が馴染むとさらにおいしくほんとにどんなものでもおいしく合います!
もちろん豆もやしご飯との相性も抜群!!わしわしと大きなお口を開けて駆け込んで食べたくなるおすすめごはんです〜


大根の即席酢の物(ムウセンテェ)は当日韓国の唐辛子がなかったので私のうちにあった唐辛子を使ったのですが、これまた辛すぎて口から火が出るような辛さでした‥が大根と梨とにら?との相性が絶妙でついついお箸が伸びてしまいました。梨がまだおいしいこの季節にもう一度食べたい〜作り置きしたい酢の物です。
本番は韓国の唐辛子を使いました。国産唐辛子とは全く違うもので
唐辛子なのに、マイルドな辛さというのには驚きでした。
韓国では唐辛子でもたくさんの種類を使い分けするそうです。





それからこのケーキは千文さんが差し入れてくださったもの。
いつでもどこでもその場の空気をきちんとキャッチしていて千文さんらしいセンスが光ります。
今日はパイナップルの入ったケーキでした。
粉の配合ととパイナップルが韓国料理を食べた後と残暑の日差しに絶妙にマッチングしてました〜
お庭でお茶はホット一息でしたね。


さあ、本番がたのしみ!とこちらが後の報告になりましたが‥

0 件のコメント:

コメントを投稿