2013年10月17日木曜日

小魚の調理

またまた優子さんに山盛りいっぱいにご主人が釣られたお魚を頂きました!
これがまたビックリするほど新鮮でもう魚に負けじとわたしの目もギラギラ輝いちゃって〜これはもうすぐにやるっきゃないっしょ!って夜な夜な台所仕事始めました。
今回のお魚は鯵と鰯。どちらも小ぶりでピッチピチ!でも早くお腹だけは出しておかないと鰯は特にアシがつくのが早いのでまずはお腹を出す作業から。
そんな作業しながらもう頭はどうしてこのお魚をおいしく頂こうかとそればっかり考えて‥あれもこれもやってみたくてちょっとずつ変化をつけてみることにしました。

鯵は前回、なめろうと酢醤油漬けをやってみたので今回は「干物」に挑戦。
鰯はそれこそ量もたくさん頂いたので、酢漬けにして鰯のお寿司と丸ごとぶつ切りにして揚げ浸しにしたものと、オイルサーディンを作ってみました。
どれもこれも試行錯誤の上、時間も結構かかりましたが‥味は最高!ほんとに鮮度に勝るものなし!!一日お魚三昧で贅沢をさせて頂きましたー。
優子さん〜ご主人様にまたどうぞいつでも食べるお手伝いさせて下さいとお伝え願います(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿