2013年10月8日火曜日

鯵!


青い背のお魚は大好き。なかでも鯵はすごく好きなお魚です。
その「鯵」を料理教室に参加して下さっている山田さんがご主人と釣ったんです〜と届けて下さった!わおっ新鮮でおいしそう〜早速今晩のおかずにいただきまっす^^

6尾は素焼きして甘酢醬油につけました。

作り置きしている甘酢
みりん1カップを煮立てて煮切ったら、砂糖大2塩小2を足して煮とかし、そこに酢1カップ足す。
酢は京都の千鳥酢を愛用してます。
そこに醬油を適当に足して焼いた魚漬けました。

残りの鯵はなめろう風に。
3枚におろして皮をひき、さらに細かく叩いて
茗荷、きゅうり、ごま、柚胡椒、醬油、生姜などと良くあわせて混ぜます。
これをあったかい白いご飯と一諸に。主人がとても喜びました。

やまださ〜ん、無駄なくおいしく頂きました!ほんとにおいしかったです♡また釣ったらどうぞお裾分けおまちしておりますー



0 件のコメント:

コメントを投稿