2013年11月25日月曜日

めぐみ助産院の教室ご案内

12月5日、12日(木)は新座にある「めぐみ助産院」での料理教室です。
毎年この時期はクリスマス料理又はお正月を意識したお料理を皆で作ってきましたが、今年はおめでたい時には一度は自分で炊いてみよう!『お赤飯』を作ることにしました。

我家は子どもが生まれた時からずっと母から伝授してもらったお赤飯を私がつくるようになりました。その他お祝い事があると作るのだけど、単純に家族が9人だから年に9回は少なくとも作っているんだな〜。
蒸籠でつくるお赤飯はやはり色合いとふっくら感が何とも言えずおいしいです。
我家のこどもたちは皆お赤飯好きなので、炊く時は1升用意しますが人に差し上げたりもするのだけどあっという間になくなります。
一度覚えて自分で作れる様になれば、きっとこれからずっと役にたちますよ〜

お赤飯への付け合わせはやっぱり炒り鳥の煮物が合います。これと季節のお野菜と海鮮のサラダを予定しています。デザートは甘酒アイスを考えています。
 
たくさんのご参加お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿