2013年12月17日火曜日

手前味噌 品評会

先日火曜日、お友達の長谷川晶さんと羽田さんが企画して下さった「お味噌の食べ比べ会」に参加してきました。
今年の2月くらいに皆で仕込んだお味噌を食べ比べてみよう〜という会で、それに合わせて手作りのごまクッキーづくり、晶さんと羽田さん手作りのあったかいお食事を囲むなんともあったまる会でありました。

最初にまずは「ゴマックッキー」を習いました。材料もシンプルでつくり方もすんごく簡単!あっという間にできあがり〜あとはクッキングシートにそれぞれに名前を書いて焼く順番を待つのみ。日だまりのある畳の和室でまったりしていると、いつもの晶さん特製の豆乳チャイから枇杷茶に番茶とあったかいお茶にてづくりのココナ
ツブラウニーまで♡
お昼の前にゆったりみんなでくちゃくちゃお話しながら過ごしていると、おいしそ〜なご飯の香りが^^
何にもしていない間にあれよあれよとご馳走が並びましたーー
あったかい茸と鶏の炊き込みごはん・自家製お味噌のお味噌汁・人参たっぷりフレッシュサラダ・鶏胸肉ときのこのマリネ・重ね煮ごぼうの春巻!
どれもこれも感動するおいしさでした。お箸が止まらなくてお腹がパンクするほど頂いちゃった(笑)

最近、自分で作った料理がぜんぜん美味しくできなくて‥台所に立つのがすごくすごく億劫になってきた、、。とにかくおいしいものつくるぞ!っていう気力が湧いてこないのだから困ったもので。でも、人が作ってくれた料理が身体に染み入るほどおいしい!!って感じる。それでそのパワーをそのまま引き継いで自分の台所に持ち帰ろうとするんだけど、自分の家に帰るとピタッとスイッチが切れる(苦笑)
こういう時は焦るまい。ゆっくり進もう。
しかし‥「気」というものはものすごく大事なものなのだな。

余計なことを話してしまった、、

で続き。それから皆が作ったお味噌の食べ比べをしてみた。
同じ材料同じ条件で作ってもやっぱり微妙に味が違うのがおもしろかったし、原料の「塩」の質でこんなにも違うのかーーということも今回の食べ比べで分かった。
やっぱり「海の精」はすごい!ということが今回分かったのと、仕込む時の大豆の煮汁の量も要調節ということも判明した。途中の切り返しもあまり必要がないことも、塩で蓋をすることも学ばせてもらった。
やっぱりみんなの知恵が寄せ合うということは大きな力になるな〜

晶さん、羽田さん、本当に至れり尽くせりの会にお招き下さってありがとうございました!来年の仕込みもまた皆でわいわい楽しみながらやりたいですね〜
(来年味噌仕込み予定 2/28日(金)南畑ふれあいプラザです
  また詳細が決まりましたらご案内致します)

みんなの作った味噌



0 件のコメント:

コメントを投稿