2014年1月31日金曜日

△おいなり

私のおばあちゃんのお稲荷は関東風の小さな長四角。広島の母は△お稲荷。
ずっと長四角のお稲荷に慣れ親しんできたので、三角のお稲荷にはむしろ違和感を感じていたのだけど、先日広島に帰省したとき広島の母が作ってくれた三角お稲荷に妙に愛嬌があるように思えて、好きになった。
こちらでは四角のお揚げをあまり見かけないので、作るにも余りがでるから勿体ないなと思ったこともあったけど、そんなことはない!甘辛く炊いたお揚げは意外に色んなものに展開できるのだから。
今日はちょっと分厚い揚げだったので、ごつい感じの△お稲荷になってしまったけど‥
やっぱり買ってきたのより自分で作った方がおいしい。
残りの酢飯には四角いキュウリと鶏のそぼろを混ぜておむすびにした。
それだけでは足りなかったので、ミニ饂飩も。ここにもお揚げをのせてWきつねにしちゃった。こどもたちのベストワンのおうどんはこの「きつね」なんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿