2014年2月9日日曜日

いやはや、降った降った。驚いた。
子供たちは大はしゃぎで、吹雪いている中でも平気で銀世界を思いっきり満喫。
今日は今日で朝起きたと思ったらもう飛び出して、晴天のしたの雪の世界を嬉しさいっぱいに走り回っては満足気にしていました。それはそれは大きな鎌倉も出来上がった!

雪が降り出したころ
一方大人は、雪かきに大汗。。。いや〜もう暫くはいいですというのが本音です。

昨日は外には一歩も出ず、じっと家の中で寒さに耐えながら押入の掃除や雑用をして過ごしていました。早く夜になってあったかいご飯食べて、お風呂で温まったらお待ちかねの本を読んでぐっすり眠りたいとそんなのんきなこと思いながら過ごしてました。


今日はあったかい飲みものがいいな〜と「ほうじ茶ミルク」を。大好きななかしましほさんのレシピです。
本来のレシピのミルクは牛乳なんだけど、我家は牛乳は常備がないので豆乳で。
粉にたほうじ茶をお湯で煎じてそこに豆乳をプラスするだけです。甘みは黒糖でほんのりつけました。チャイも大好きだけど、今使っている紅茶がチャイ向きではなくてえらい量をつかってしまうので‥ストレートで楽しむ為に節約したいこともふまえて気軽にできるほうじ茶で。はまりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿