2014年2月24日月曜日

おからと煮物

干し椎茸と干瓢を甘く炊いたものがいつまでも残っていて、、今日はこれの整理!
あたらしいおからがあったので、今日は卯の花煮。
彩りに人参とネギの青いところをたっぷりと加えて、うす甘く炊いてから最後にごま油で風味を付ける。いつか、お友達が作ってくれたこのごま油の風味のする卯の花煮をご馳走になってからずっと我家の定番です。
お稲荷のお揚げを煮た煮汁や、こうした乾物の甘辛煮が卯の花煮と上手くマッチするので冷蔵庫に余っているとよく作ります。紅ショウガをのせるともっと彩りも良く。。

先日の来客の時は母に「筑前煮」をリクエストされて
ハイ、お任せあれ〜と私が煮物を担当しました。
とても好きな煮物だけど、普段あんまり作らないのだな、、これが。何となく自分で晴れの日に作る煮物という意識があるのか?人が来たり、お赤飯のようなものをつくる時によく作る煮物です。
大きい鍋でたっぷり仕込んでも何日か楽しめる煮物ですね。
絹さやの鮮やかな緑が春を感じさせてくれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿