2014年2月9日日曜日

めぐみ助産院の2月の教室

節分は温かく迎えたけれど、やっぱり2月はまだまだ寒い。
6日(木)はめぐみの教室でした。

今回の献立のメインは「焼豚とラーメン」
10年、教室をやってきてラーメンの献立にしたのは初めて!いやはや私にとってもチャレンジでした。
焼豚って(今回作ったのはほぼ煮豚?でしたね、、)意外にも簡単に作れちゃうんです。ちょっとあると嬉しいし、でも買うと結構いい値段もしますよね。だから塊肉をどんと1つ作っておけば、自分で作れるという楽しみも生まれるしそのあとの展開も自由自在です。そのままご飯や麺類にのせて食べるだけでもいいものね。

で今回はラーメンをプラスして中華献立になりました。
欲張って割パオも作って、みんなでわいわい楽しいお昼を作りました。
どれもとても簡単なのだけど、欲張り過ぎ?今日はさすがに時間超過になってしまった‥
でも参加してくれたお子さんも一諸に粉を仕込むところからやりましたよ〜



みんな上手い上手い!できたて熱々は最高!です。
それに、家族が増えてきたら買ってきたものだけじゃ満足できないようになってくるからね=自分たちで作れば安心はもちろん、思う存分に楽しめます。

酵母はドライの有機天然酵母を使っています。
発酵もあったかい日向で1時間半から2時間で大丈夫。入っているものも自分の目で確かめて安心できるものを選んで使っています。
今日はこれにナムルと作った煮豚を挟んで辛し醤油で頂きました。

人数も多かったので、ご飯ものも+。
お得意の麻婆丼です。これも目から鱗というくらい簡単でおいしいレシピです。

ラーメンは子供たちはシンプルにキャベツを茹でたものを塩とごま油で和えてのせました。大人はハチミツ焼豚に白髪ネギと小松菜をラー油で和えて。

それにデザートは鉄観音ソイミルクゼリー

みんなとおいしくて楽しい時間を過ごして、わたしもエネルギーチャージの一日でした。

来週13日(木)も同じ献立でめぐみで教室をやります。
まだ空席がありますので、興味のある方はご連絡お待ちしております〜
thihiro@me.com



0 件のコメント:

コメントを投稿