2014年3月4日火曜日

日曜早朝勉強会

3/2(日)隔月で予定しています我家の「早朝勉強会」
新しい方を含めて3家族が参加して下さいました。
子どもへの絵本や紙芝居の読み聞かせと、毎月配られるニューモラルの朗読や、季節の行事を盛り込んで楽しい朝時間を作っています。

今日は明日に丁度おひな様を控えていたので、「もりのひなまつり」という本と今まさに手塚治虫の「ブッタ」が注目されていますが、その中に登場するアジェセ王やバツギ国が出て来るお釈迦様のお話、「山中七策」というちょっとおもしろい本を選んでみました。

子どもの絵本には様々な仕掛けが隠れています。読む側はつい文章を追うだけで終わってしまうことが多いのですが、こどもはその絵の細かい描写からも色んな動きを読み取るのです。そこには思いのほかに想像力や夢が膨らみます。くり返しくり返し読むことでも、またおもしろい発見が合ったりで自分なりのおもしろさが垣間見えてきたりもします。
小さいお子さんも多いので短い内容のものが多いですが、小さい子が居るからこそ楽しめる時間を大切に伝えていきたいと考えています。

そのあとは我家の手作りの朝ご飯を囲みます。
今朝は我家の自慢の野菜オムレツ。たまごは12年来岩手のお友達が自給自足の生活の中で産んでくれる貴重なおいしいたまごを使っています。
中身はジャガイモ・人参・玉葱・ピーマンがやさしく味つけされたもの。
副菜は姫ひじきとちくわの煮物と白福豆のパセリ&セロリ和えのサラダ。
お味噌汁は鰹だしでお豆腐とお揚げと三つ葉が入りました。
ごはんとお味噌汁とお漬け物、このゴールデンコンビに素朴なおかずを添えて

やのさん家はいつ来ても温かくの手作りのごはんは何時食べてもどれを食べてもおいしい!と嬉しい感想を下さいました。
何より嬉しいお言葉!ありがとうございます。
いやはや、皆さんが来て下さるから迎える側も沢山のことを頂いているのですけれど。

それから、素敵な花束を差し入れて下さった方もいました。
「初めて伺うお家にはお花をお持ちするんです」とその言葉にとても温かな心遣いを感じ私も是非に見習わせて頂こう!とおひな様の前のテーブルに飾らせてもたった奇麗な花束をいつまでも見つめて温まっていました。

次回は5/4(日)を予定しています
我家の柏の木が上手い具合に芽吹いてくれたら‥「お庭で柏餅づくり」でもやりましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿