2014年3月12日水曜日

ひしこ鰯の南蛮漬け

小さな魚は好きなので、よく使います。
今日は「ひしこ鰯」を使って簡単な南蛮漬け風にしてお夕飯の1品にした。
下に敷いた野菜は昨日の残りのキャベツの芯と青リンゴと人参をサラダ油と塩と酢で和えただけのもの。りんごの酸味と甘みが塩だけで十分中和してくれる。(千文さんが作ってくれた青林とグレープフルーツのコアントローでマリネしたものがとても美味だったからヒント頂きました〜)
鰯は小麦粉付けて揚げたものをレモンのハチミツ漬けと少しの醤油で割ったものに付けました。適当に残っているものを合わせて1品ができるとまた嬉しい。
これも、大したことしてないのだけど‥日々の積み重ねなんだよな〜と自己満足の世界に浸るのです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿