2014年5月3日土曜日

鰯の丸々コロッケ

先日のバターナイフのランチで作ったコロッケ「鰯の丸々コロッケ」
前日に材料の仕入れに買い物に行ったら、今日は鰯!ってピンと来たらから買ったのだけど、大きさが小さかったのと気温がぐっと上がりそうだったので、、香味野菜と煮てみようと思っていたけどいまいちピンとこなくて、どんな風にして食べようか朝まで決まりませんでした。
朝に思い出したのがこの鰯の丸ごとコロッケ。
高山なおみさんの「今日のおかず」にのっているレシピを参考につくりました。
小さな鰯でしたが、お子さんも来ることになったので手開きにして中骨も取りました。
(レシピではそのままみたい)→そこに少しの塩こしょうと小麦粉をはたいておいて→ジャガイモは粉ふきにして、庭のハーブを刻んだものを入れほんの少しクリームチーズも入れてみました。後はふつうに衣をつけて揚げるだけです。

この日の献立

○南畑産の竹の子とグリーンピースの炊き込みごはん
○鰯の丸々コロッケ
○切り干し大根のエスニックオムレツ
 生姜甘酢あんをかけて
○菜の花のオイル煮
○胡瓜とミニトマトのピクルス
 お庭のハーブ添え
○芹とエリンギのさっぱりスープ

これにデザートは千文さんシフォンがつきました。
シンプルなシフォンに柳下農園の苺で作ったソース付き!
おいしすぎて写真に残すのを忘れました‥
やっぱりこれがなくてはしまらない、、お墨付きのデザートです。

次回の椅子づくりもランチとおやつ付きです〜
お楽しみに!http://sizen-gohan.blogspot.jp/2014/04/blog-post_29.html




0 件のコメント:

コメントを投稿