2014年5月3日土曜日

どんぶり

疲れているとき、やりたくないとき、「どんぶり」って気楽でいいんだよね。
そういうとき饂飩にすることも多いけど、ごはんも野菜もきちんと食べさせたいな〜と思う時はどんぶりにします。
ビビンバはみんなが大好きな丼の1つ。
今日はエスニック豚挽肉と人参のナムルと小松菜ともやしのナムル3種で超簡単に。
エスニック豚挽肉は油なしで炒めた挽肉にナンプラーと塩こしょうをするだけ。今日はこれに庭のコリアンダーもしっかり入れちゃいました。
人参のナムルはひたすら千切りにしたものに、少しの塩をして絞って→すし酢とごま油を少し。
小松菜ともやしはそれぞれしゃきっと茹でたものをごま油と塩と胡麻だけでシンプルに。
大人はキムチもたっぷり入れてまぜまぜしていっただっきま〜す!
みんなお変わり〜〜して食べてくれました。
ビビンバの時は決まってわかめスープを添えます。コンソメベースに醤油とこしょうだけで味つけて、食べる直前にもどしたわかめに熱々のスープを注ぎます。これがビビンバには一番合う!の。

つい、昨日も手抜きで魚丼。
新鮮でおいしそうなお刺身を適当に切って生姜しょうゆと胡麻で和える。
今日は赤みのマグロ、鯵、稚鰤を。
薬味はたっぷりと、紫蘇に茗荷に貝割れ胡瓜。

夕飯までが終わると、ほっとします。

今日も一日ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿