2014年5月9日金曜日

早朝勉強会

5月4日(日)は隔月で予定しています早朝勉強会をやりました。
GWの最中でもあったので、来て頂く人にも楽しんで頂こうと、編み物作家の中村一穂さんが「オリジナルあやとりを作ってあそぼう!」という素敵な提案をして下さり、今回はそれに肖って参加者と一諸にみんなで楽しい時間を過ごしました。

まずは、用意して下さったカラフルな毛糸から自分の好きなカラーを選んでいきます。
そしてそれぞれに毛糸をねじねじしながら‥マイ毛糸を紡いでいくかのように繋あわせていきます。
そしてそれを幾つかあわせてそれはオリジナルなあやとり毛糸の出来上がり〜こどもだけじゃなく大人もとても楽しそうでした!

中村さんが、さすがだなって思うのはいつも準備も用意周到で色んなこときちんと先回りして準備もして下さり、こちらは全く甘えさせてもらって楽しい時間を過ごさせてもらいました!
ありがとう!
あるものを買うだけではなく、自分で編む+つくることで
大切なことを伝えていきたいとも中村さんは考えています。
自分の手を使って動かすことは、やっぱりいいこと尽くめです!
これからも楽しい企画期待していますね〜
中村一穂さんのブログ
http://ameblo.jp/latimeria-2011/entry-11843043096.html



















今朝の朝食は我家の定番「とりそぼろ丼」にしました。
さっぱりと煮上げたとりのそぼろに、うす甘く煮た椎茸の甘煮、絹さや紅ショウガをのせて頂きます。
それと春野菜たっぷりのマカロニサラダと大根サラダ、自家製ぬか漬けとお味噌汁で。

次回は私の出産も挟むので、少し先になりますが9月くらいを予定しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿