2014年7月25日金曜日

焼き鯖のだし漬け

いつもつくるもの、たべるものは飾らないふつうのごはんが好きなので、お魚もいつも大体当たり前のものを買います。
アジとか鰯とか鯖とか鰆、。夏は鰹もよく使うかな。秋は秋刀魚や鱈、鮭。ブリもいいね。烏賊も新しいとよく使います。

昨日は鯖。当たり前に焼いて焼き浸しにして食べました。
3枚に下ろしてみたら、ちょっと油がのってなさそうだったので焼く前にごま油と塩こしょうで15分くらいマリネしておいたものを焼いてから割だしに着けておきました。わからないくらいに少しだけ酢を入れました。
それに昨日の作り置きの焼いた茄子とごぼうのマリネを添えて。
地味だけどおいしかった。副菜はインゲンのおかか煮。畑で収穫した枝豆とつけもの。

新鮮な魚があるなら、なめろうとか刺身とかちょとっしたマリネにして主人にお酒の肴でも作ってあげたいけれど、今はそんな余裕は少しもない。よってこどもが少しおおきくなってからの楽しみにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿