2014年7月31日木曜日

豆もやしごはんとちぢみ

炊く前
ミョンちゃんに習った「豆もやしごはん」と「ちぢみ」
ほんとにおいしいので、我家の定番になりつつあります。
豆もやしはごはんは名前も見た目も地味だけど、ほんとはまる!
お米のとぎ汁も使うところが何とも余すところなくおいしく頂く知恵のようで嬉しくなる。
今日は豚の挽肉がなかったんで、ちょっと脂のある薄切り肉を細かくして下味をつけたものを使った。普段豆を嫌う長女もこのごはんは大好きなんだって!
大人はヤムニョムジャンをかけるとより韓国の家庭料理っぽく楽しめる。
ミョンちゃんのヤムニョムジャンもすごくおいしいからいつも作り置きするようになった。ごま油は入れたり入れなかったりしてその都度変化させるのを楽しんでる。今日は黄色パプリカと万能ネギと余った野菜ちょこまかとニンニクしょうがをたっぷりいれた。韓国唐辛子も欠かせない調味料になった。
炊いた後
ちぢみは今日はニラと玉葱、黄色ピーマンの残りとジャガイモすったものをたっぷり。
粉は地粉薄力粉。水分は水とジャガイモの水分のみ。
シンプルに焼いてヤムニョムジャンで辛みと野菜のうま味を楽しむ食べ方が好き。

チヂミ

0 件のコメント:

コメントを投稿