2014年8月1日金曜日

水茄子と柚味噌

姉の義理の母がいつも沢山作って分けて下さるお手製の「柚味噌」。
上品な甘みで柚の香りも良く、きっと色んな応用も利くのだろうけれどいまいち食べ方を思案していたら、甘味噌として調味料代わりでいいんだよって教わって早速娘が林間学校でお土産にくれたやわらかくておいしそうな高原キャベツをホイコーローにしてみた。
その味噌にこの柚味噌を使ってみた。和風ホイコーローでなかなか乙な味!おいしかった!
きのうは無難に水茄子を焼いて、その上にこの柚味噌をのせて頂いた。とろんとしたお茄子にこの上品なゆずのやさしい酸味のあるお味噌がいっそおいしさを際立たせてくれた。

それと、父の秋田のお土産「稲庭素麺」を胡麻汁で合わせてお夕飯に。
さすがに稲庭素麺は上品な麺ですべるような滑らかさだった。日本の職人技ってほんとすごいよなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿