2014年9月27日土曜日

ベーグル

私の作ったおはぎと交換にお友達が得意のベーグルを差し入れてくれた!
自分の息子さんがすごい勢いで食パンを食べるので、そればっかりは良くないとこの腹持ちの良い、そしてヘルシーなベーグルを作り始めたのだとか。愛があるよね。
私に差し入れてくれたものでもなんと4種類、塩レモン・黒胡椒・ローズマリー・あんこ。ベーグルは発酵時間も短いから、手早く焼けて失敗の無いレシピを自分なりに考案したらしい。これも愛だよね〜

どれもおいしかったよ。固すぎず、柔らか過ぎず、大きさも手頃でね、成形の仕方もなんともかわいいの。
中でもわたしは黒胡椒が気に入った!
今日のお昼はそのベーグルを頂くのを楽しみに、パン食にあわせたおかずをチビチビと。

人参スープと照り焼きチキン、とスモークサーモンとアボガドとレタス。昨日の残りのおからサラダとキャベツのザワークラフト。

サンドイッチって楽しいよね。
自分ですきなものを挟めるのはなおのこと嬉しい。

私は黒胡椒ベーグルにマスタードとスモークサーモン、レタス、アボガド、おからサラダを挟んで食べた。
もう一つは塩れもんに、ザワークラフトと照り焼きチキンと、アボガドで。
おいしかったです。ごちそうさま。

ちなみに、人参スープは畑の長ネギと人参とお米を少しバターで炒め煮してからミキサーかけて牛乳+豆乳をして。
照り焼きチキンはモモ肉一枚に切り目を入れてを大きく焼いて、みりんと醤油のタレで少しだけ煮詰めたものです。あまり甘ったるいのいやなので、すっきりした感じの照り焼きです。

おからサラダは長ねぎと人参を炒めたものときゅうりが入っていて、適当に作った豆乳マヨネーズで和えています。マヨネーズは嫌いじゃないけど、どれもこれも同じ味になっちゃうのが残念に思うので、サラダもそれにあったドレッシングで和える方がやっぱりいいと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿