2014年9月9日火曜日

秋刀魚

駅前市場で秋刀魚が1本100円だった!
10本買って半分は山椒煮にして半分は3枚におろしておいた。
3枚におろしてその半分はこの秋初の「秋刀魚の炊き込みごはん」に。
もう半分はハーブとオイルにつけておいてシンプルに焼いてマッシュポテトと一諸に楽しんだ。

さんまはほんまどんな食べ方をしてもおいしい!

秋刀魚の炊き込みは野菜はごぼうとしめじのみにして、だし汁で薄味に味をつけた上に焼いた秋刀魚と梅干し1、2個をいっしょにのせて炊く。
梅の酸味が魚の脂の乗ったさんまと程よくマッチングしてなんともたのしくなる炊き込みごはん。

9月生まれの誕生会は早々とやってしまったのだけど、
7日は主人のお誕生日だったのでこの炊き込みごはんと茶碗蒸しと揚げ出し豆腐をして小さなお祝いをしました。和食がいい!とのリクエストだったので。
申し訳ないくらいシンプルな献立だったけれど、丁寧に心を込めてつくったよ。
おめでとうね。そしていつもありがとう!来年は50歳だね〜〜



0 件のコメント:

コメントを投稿