2014年10月17日金曜日

マフィン

肌寒くなってくると粉のおやつが恋しくなるのは私だけ?
ふつうのお菓子もいいのだけれど、楽しいお茶の時間にお菓子の袋を開けて食べてそれがまたゴミになるっていう風景がどうしても好きになれない。

まだこどもが小さくて慣れない時はおやつを作る時間もなんだかがむしゃらにやっていた気がするけど、ここに来てようやくその作る時間をも一諸に楽しめるようになったので、なるべくおやつの時間も素敵な時間になるようにそこにも楽しみをのっけるようにしています。

今日は「なかしましほさん」の玉葱マフィン。
卵もバターも使わないから、材料もつくり方もとても簡単です。コツをつかめば仕込みに10分。焼き時間20〜25分。何かをやる片手間でできます。
マフィンは甘くない方が好き。このちょうど良い大きさと重くも軽くもないしっとり感がたまらなく好きです。さくっとしたスコーンもクッキーもクラッカーも好きだけど、マフィンはまた別物。
なかしましほさんのレシピは毎日食べたいごはんのような‥とあるように、ほんとにどれをとってもあたたかなほうじ茶がぴったりしっくりくるようなそんなおやつです。

同じレシピでも作り手によってかわるもの。わたしは何に関しても大雑把なんだけどね、千文さんがつくってくれるとこれまた格別なのですぞお!


0 件のコメント:

コメントを投稿