2014年10月27日月曜日

編み物教室

待ちに待った 中村一穂さんの「編み物教室」が始まりました。

編み物は全くの初心者で棒編みでガータ編みと表編み?くらいはやったことあるといった程度であとはぜーんぜん未知の世界。本当にドキドキしてこの日を待っていました。

教室はまず編み物セットの説明と丁寧に作られた一穂さんのレシピの説明からスタートしました。一人づつへの手作りの針刺しもなんともあったかな色合いでこれが手元にあるだけでも気分が上がる〜わたしは自分のきもちが落ち着くグリーンを選びました。

そしていよいよ編み始まり!これがまた驚いちゃったんだけれど‥ぜんぜん思うように毛糸が拾えないんです(冷汗)しかももう一人のカンナさんはもうかなりのベテランですいすいと進んでいく。焦って始終手がつりっぱなし。。
でもね、自分の手が思うように動かないもどかしさと同じくらいこれが自分の不器用さなんだよって妙に腑に落ちる部分もありで、冷や汗ものだったけれどこれが結構たのしくってね。なんていうか自分の手が毛糸を編んでいるというのが新鮮で嬉しくて、ついに手をだしちゃったなーという感じ。

実際には「編み物」を楽しむ時間なんて日常の中には無いに等しいのだけれど、うまくやりくりしながら自分の時間をつくることもまた一つの自分の課題なので、これから迎える冬支度より一層楽しんじゃおーと思ってます。

とにかく手とり足とり丁寧に教えてくださいます。
なんとも贅沢な時間です。

編み物に躊躇してスタート出来ない方のためにworkshopがどのような感じなのか味わって頂きたいので、見学だけでもやってみようかということになりました。

次回は11月5(水)です。
10時から14時くらいまでやっていますので見学だけでもお待ちしています。
ついでにお昼に「バインミー」一緒に食べませんか?(バインミー500円)


一穂さんブログ↓
http://ameblo.jp/latimeria-2011/entry-11944631108.html

見学 など申し込みこちら→thihiro@me.com



0 件のコメント:

コメントを投稿