2014年11月17日月曜日

こどもたち

最近は3番目の4番目が仲良く遊ぶようになりました。
どちらも幼いけれど、レベル的には同じ?みたいで二人で色々遊びを考えては楽しそうにしています。
この日は夕方に取り込んだお布団で壁を作ってお部屋にして、そこで二人で学校ごっこを始めました。3女がなにやら先生になってたかまさに授業をしています。
たかまさはなんでも面白おかしく笑うから、ふたりでケラケラ笑い通し。聞いているだけで楽しくなります。喧嘩もしょっちゅうだけどね。

下は次女と末っ子の禮士。ヒロトは4ヶ月になりました。動きも表情もぐんと豊かになり、ますます愛らしくなっています。
人がかまってくれるのも大好きで、誰もいなく静かな昼間は人恋しく泣いたりもします。

次女は自分で小さい子は苦手なんて言いながら、ちょこちょこと面倒を見てくれます。
これはお風呂から上がったヒロトを寝かそうとおやすみの本を音と一緒に読んでいてくれているところ。
暫くの間からだをウキウキ嬉しそうに動かしながら機嫌よく聞いていました。
そしたら、次女の方がお母さん眠くなった〜と先に寝てしまった‥可愛い奴め。

兄弟姉妹がいるって幸せなこと。まさか自分が5人ものこどもたちを授かるとは思いもよらなかったことだけれど、このこどもたちが運んでくれた小さなしあわせを毎日噛み締めながら日々を送っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿