2014年11月29日土曜日

めぐみ助産院教室

木曜日は今月2週目のめぐみ助産院の教室でした。
 第3週の教室の様子

献立は先週と同じ「釜飯ごはん」を作りました。

この料理教室はどなたでも参加できるので、小さなお子さんを抱えていたり、妊婦さんだったり、お子さんは大きくなられてお一人で参加してくださったりその背景はそれぞれに違います。でもここにくるとみんながいっしょに台所に向き合い食事をつくることでなんだか気持ちが緩んでいろんなお話が飛び交い始めます。こどもたちのことだったり、じぶんのからだのことだったり、これからのことだったり。
そんな中でみんなそれぞれに感化しあいながら、ひとの温かさを感じそこからまた自分を見出していける力を後押ししてもらえる。そんな気がします。

温かな食卓、おいしいごはんには人を繋ぐちからがあります。
家族での食卓はもちろんのこと、お友達やお仲間とたべることを共にするということはとても楽しくてわくわくする時間だと思いませんか?
そこのところをわたしはお手伝いさせてもらっています。


料理教室なんだけど、ぜんぜんゆる〜い教室です。
しぜんなかたちでの「ごはんをつくる」たのしさとエッセンスをちょっとだけでも味わって頂けたらしあわせだな〜と思ってます。
まいにちのごはんづくり、たのしくおいしくできるよう応援しますよ!

来月は18日と25日(木)です。
18日はおせち料理を25日はクリスマス料理を予定しています。
たくさんのお申込みありがとうございます!両日満席になりました。

      


追伸  参加者の皆様、楽しい時間をご一緒させてもえてうれしかったです!
    もし、お時間が許す方はご感想頂けると嬉しいです。みんなの声をいつも
    励みにしています。

申し込みとご感想はこちらへ
    thihiro@me.com


0 件のコメント:

コメントを投稿