2014年11月12日水曜日

豆腐ステーキ

去年の夏から約1年かけて生活クラブの皆さんと共同開発として研究してきたお豆腐の加工品がついに商品化しました!
わたしはいつも味見一辺倒でしたが、毎回色んなアイディアがたくさん出る中でそれぞれの意見を出し合い、豆腐工房「みや」のおいしいおいしいお豆腐をいかにしておいしい加工品として商品化させられるかを意見を出し合いました。

当初は豆腐づくりの副産物である「おから」を使っての加工品をいろんな形で試したのですが、どうしても皆が納得の行く味に到達することができず、(作りたてはとてもおいしいのだけれど、それを冷蔵した状態で皆さんの手に届けるとどうしてもその味が再現できないことが大きな要因でした)

最後の最後でお友達の金石千寿子ちゃんが考案した「お豆腐ステーキ」に思い切って転換!
これがなんと商品化にまで繋がりました。

千寿ちゃんはすごく頭のキレが良く、何でも興味をもってそこに自分流の楽しさをさらっとのっけられちゃう子。一緒にいるとワクワクドキドキするようなお母さんで、この豆腐研究会に私を誘ってくれたのも千寿ちゃんでした。
暑かった夏の始まりに一緒に越生の豆腐工房「みや」まで連れて行ってくれてお豆腐工場を見学するところから始まったのよね〜

月1回のペースでの研究会でしたが、本当に毎回勉強になりました。
みんながいろんなアイディアを寄せ合ったり、それにあうおかずを提案したり、それが今度は商品化するとなるといろいろな負荷がかかることも知りました。
それでも、豆腐工房からは宮永さんがこの開発に賛同してくださり、熱い思いで協力してくださる姿には心打たれました。
そしてずっとみなさんの先頭に立って引っ張って下さった内田さんをはじめ、毎回おいしい料理を開発して下さったメンバーの方々との楽しい時間はこの「豆腐ステーキ」においしさとして乗っかっているように思えてきます。

おいしくて食べやすい、ヘルシーなのはもちろんのこと、シンプルなのでそこからまた自由自在にご家庭で楽しみをのっけられるところもこのステーキの良いところ!
リーダーの内田さんの思いと同様にたくさんの利用者の方に喜んで頂けることを期待しています。

我が家には今日お初でその注文した「豆腐ステーキ」が届きました。
早速お夕飯の1品にしました。最初はとにかくそのものを味わってもらいたかったので、上にちょっとだけ水菜と人参と香菜と千切り生姜をごま油と酢と醤油少しで会えたものをのせました。
家族の反応は?はい。いい感じです〜〜
娘たちは試食の時より少しだけタレが甘くなったねってコメントくれましたが、おいしいよ!って太鼓判。他の付け合わせも煮物もあったけれど、2枚では足りない感じ。よしよし。味付けは醤油、みりん、素糖、菜種油、片栗粉、にんにくのみ。
にんにくの柔らかな風味が食欲をそそります。
味付けした状態でパッキングされています。湯煎かレンジであらかじめ温めてからフライパンで焼きますが、なんの手間もかからないでおいしくいただけます。
袋に食べ方も書いてあります。
みやの豆腐はほんとにおいしいです!それがさらに万人に食べやすくなったこの「お豆腐ステーキ」かなりのおすすめです!! 

秋だからきのこあんをたっぷりのせるもよし、ボリュームアップでお肉をのせるもよし、食べ方は無限大ですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿