2014年12月2日火曜日

一人のおひる

ほんとうにたまーに一人だけのお昼があります。
そんな時は全く作る気力もないし、なんでもいいやーになっちゃうことが多い。
先週かな?カピカピになってしまった残りのパンがあったので卵液につけてフレンチトーストにして食べました。
午前中台所の整理していてリンゴと柿の塩煮ジャム作り置きしたのでそれとメープルシロップをたっぷりのせて。

りんごはあちこちから今たくさん頂くので、こんな風にまとめて煮ておきます。
この日はシナモンときび砂糖で。赤ワイン入れる時もあるし、塩だけで煮る塩煮ジャムもよく作ります。こどもたちはこれだけでもおいしい!って喜びます。もちろん生のまんまもおいしいけどね〜
これはリンゴとシナモン煮
こうしておけば、日持ちもして料理やおやつにもすぐに展開できるからいいのよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿