2015年1月12日月曜日

ホットケーキ

休みの日になると必ずリクエストされる「ホットケーキ」
定番の配合から、お豆腐を加えてみたり米粉でやってみたり、卵なしでやってみたり色々我流でやってみるけど、実は失敗の多いホットケーキ。。
市販のホットケーキミックスはどうしても好きになれないのと、こどもたちはたっぷりのメープルやはちみつをつけて食べたいから、配合に砂糖はいれないでやってみたり、牛乳は常備してないからいつも豆乳が多いことと、たまごも変にケチって減らしてみたり。。でもやっぱりうまいこといかない。なので、ついつい後回しに。

今回こそは絶対においしいのを作ってあげたい!と引っ張り出してきた昔のレシピ。
確か千文さんに教えていただいたのだけど、今や愛読中の季刊誌の「日々」に掲載されていた堀井和子さんのパンケーキレシピ。
配合はとてもシンプルだけど、堀井さんらしい実直なレシピ。
配合に無塩バターも含まれていて、鉄のフライパンでじっくり焼くのもおいしさの秘訣。
お手伝いの大好きな3女が颯爽とエプロン姿で手伝ってくれてたのしそうに焼いてくれました。

色々作ったけれど、このレシピがいちばんすきです。

たまご1個 はちみつ大1 砂糖大1 牛乳120cc 無塩バター大1
粉類 薄力粉150g BP小3/4 重曹1/4

粉類はあらかじめ振るっておいて、あとは順に捏ねないように混ぜるだけです。
レシピにもあるけれど、結構重たい生地なのでじっくりゆっくり焼きます。

ちなみに我が家は3倍量で作っても足りないくらいでした、、
で、粉450のうち50gを米粉にしました。いい感じでした。

おいしいものは焦らないこと、だね。


0 件のコメント:

コメントを投稿